乳幼児の夏風邪の代表「ヘルパンギーナ」にかかりました。

突然39度を超える発熱があり、動きもぐったり。

食事も摂りません。

かかりつけ医へ診てもらうと上記の診断名でした。

口蓋垂や咽頭付近に発赤や水泡ができて、食べたり飲み込んだりすると激痛が走るようです。

息子も高熱が出ていた2日間は飲まず食わずでしたが、3日目から食べ始めると泣きながら食べ物を吐き出していました。

熱が出ると毎回思いますが、かわいそうで変わってあげたい気持ちになります。

ヘルパンギーナが治ってから児童館デビューを果たしました。

恥ずかしながら、「児童館」とは児童のための施設だから1歳児は行けないものと思い込んでおりました。

保育所で仲良くなったママ友が「児童館に時々行くよ」というのを聞いて未就学児も行ってもいいことを初めて知りました。

支援センターよりアットホームな雰囲気と空調が程よいところが気に入りました。

息子が好きなアンパンマンの遊具がたくさんあり、息子もご満悦。

滑り台にも自ら登ったり、ピアノを鳴らしてみたり。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもいて「やっほー」と声をかけてくれました。

保育所の園庭開放も8月はお休み、毎日猛暑で公園に行く気になれなかったので児童館にたどり着いて本当によかったです。


それでは1歳8ヶ月の1日のタイムスケジュールです。

1歳8ヶ月になってご飯を自分でスプーンを使って食べるようになりました。

あと、電動歯ブラシデビューしました。

6:30 息子起床 
    おまるで排尿を促す
    食事の支度(息子はおもちゃ遊び)
7:30 朝食
    サケフレークご飯
    にんじんの煮物
    キャベツとベーコンの炒め物
    梨
    麦茶
8:00 歯磨き→Eテレ視聴
9:00 一緒に食器を洗う(息子は水遊び)
9:15 着替え
9:30 一緒に洗濯物(息子は放り込む役)
10:00 外出(買い物or児童館など)
11:00 帰宅
11:30 昼食
    チキンライス
    ポテトチーズ
    うどん
    リンゴジュース
    爽健美茶    
12:30 昼寝
14:30 起床→おやつ
15:30 外出
     近所の神社・公園
16:45 帰宅→手洗い
16:55 Eテレ視聴
17:15 夕食の支度
18:30 夕の離乳食(大人も一緒に)
    カレーライス
    ルイボスティ
19:45 入浴
20:15 歯磨き
20:40 就寝 


シースター Seastar ベビースマイル こども用電動歯ブラシ プチブルレインボー ブルー S-202B
by カエレバ

子ども用電動歯ブラシを導入してから、歯磨きがとっても楽になりました。

ボタンを1回押すとブラシ部分がレインボーに光り、息子はそれに引き寄せられてくるので捕まえる必要がなくなりました。

ボタンを2回押すと白色LEDライトが点き、振動し始めます。

ライトのおかげで口の中がよく観察できて、磨きやすい!

ヘッドが小さくブラシも柔らかいため、不快感が少ないのか息子の抵抗がなくなりました。

かなりオススメです。


人気ブログランキングへ